2015年1月16日金曜日

福岡から北海道は札幌まで行ってきました その2


札幌に来て2日目の朝。こちらは市場。札幌市街地からクルマで15分位。
ここでも雪はどっさり。地面はつるつる。





そしてキマシタワー、海鮮丼。こちらは五色丼となります。マグロ、イカ、カニ、ホタテ、イクラ、ワカメ等が載っています。果たしてホントに五色なのかは微妙ですが…

こんだけ魚介類が乗ってても全然クドくない! 刺身醤油でない、かなりまろやかな醤油で、海鮮との相性は抜群。酢飯のご飯もちょうど良い暖かさ。まさに、パーフェクトであります。美味しかったぜ。


そして夜はサッポロビール園。レンガ造りの建物の雰囲気は圧倒的。


店内もなかなかにオシャレ。レトロな洋風。ゆったり落ち着けます。


これが、札幌名物ジンギスカンか!! 牛肉の様でもあるが、実際はまた独特な味であります。
それにしてもこのグリル、煙吸いとるのよね、凄い、よう出来とる。


そしてまた次の日、来ましたよ、北海道は札幌国際スキー場!! 超デケェ。
本来の予定ではリフトで上まで上るのですが、丁度大会中でありました。


近づくと迫力は更に増します。テレビの中で見るよりも、圧倒されますよ。
こんなに高いところから飛んでいるのかと思うと、見てるこっちもヒヤヒヤします。


スゲー、よく飛ぶもんやなぁ。


スキー場を後にし、山を下って行くと、絶景。札幌市全体が見渡せます。
素晴らしい雪景色ですねぇ、ここでしか見られないよ。


で、飛行機に乗って、福岡へ帰ります。ちょうどエンジンそばの席、なんか優越感。


ちょうど福岡市は曇り空。上は大濠公園上空を飛んだ時の景色。
大都会をこんなに低く飛べるのも福岡だけなんかな?


さぁ、やっと着きました。


ただいま、福岡!!

終わり

0 件のコメント :