2014年8月17日日曜日

晴れぬ夏 福岡の夏2014 (9/29 追記)

お久しぶりになりました。ウズマイタです。

夏休みをダラダラと活かして、CD買ったり湯布院行ったり映画見たりしましたよ。
詳しくはね、また後日別記事にて。

あっ、それとやっと当ブログ、5000アクセスを突破いたしました。
これからもマイペースでやっていきますんで、そこんところはよろしくお願いしますー。

さて、今年の福岡の夏なんだけど、ホントに晴れんね
びっくりするくらい晴れん。友人と志賀島まで旅行する計画もあたんだけど、それもNGに。

せっかくなので、日照時間を気象庁HPから調べてみました。




まずは、2011年のデータ。まぁ、お盆から少しの間は曇ってたみたいだけど、まぁ普通。


2012年のデータ。かなり凹凸の差が激しいものの、平年通り。


2013年のデータ。むちゃくちゃ晴れの日が多かったねー、去年は。
そして今年のデータは…


デデドン(絶望) なんだこのデータ!?(驚愕)

パッと見でも、晴れない日が例年よりとても多くて、晴れててもあんまり長い時間日が照らないことがよく分かるかと思います。調べていた自分も「ここまで雨が降らんのか」と。

確かに、今年は台風やら停滞前線やらがずっとおったもんねぇ。いやー、すごいっす。


~追記~ 

今更ながら、結果発表。後半でちょっと日照時間は増えたものの、結局例年以下。
その割には9月はずいぶんと普通に晴れました。異常気象やなー。

0 件のコメント :