2015年3月26日木曜日

姫島(福岡県糸島市)を網羅してみたり 2015/3/11 【前編】



今月11日、福岡県糸島市にある離島、姫島へ行ってきました。
1年ぶりの離島めぐりになりますね。今回も良い旅が出来ました。
いやー、本当に島は現実を忘れさせてくれますね。

なお、この姫島のレポートでは写真が非常に多くありますので、前編・中編・後編の3つに分けさせていただきます。ご了承ください。

さて、福岡市在住の私にとっては、上の写真の渡船場へ行くまでが結構大変でした…
糸島市唯一の離島ということもありまして、渡船場はなかなか新しい建物です。


中も居心地良好。ゆったり腰をおろせるのは良いのですが、ここでは乗船券が売られてません。


そうです、船の中で券を買うのです。優しそうな乗務員の方から、手渡しで乗船券をいただきました。


なるほど、これが乗船券。往復で940円。まぁ、それなりの値段ですな。
船内には私を含めて約25名ほどが乗船。中にはサーファーの方も。15分の船旅。

ゆらりゆらりと揺さぶられながら姫島へ向かいます。





そして姫島に到着。見た感じは玄界島っぽい。


船よさらば。


ってこっちに来た!? どうやら物資等の運搬がされるみたいです。


こちらが姫島のマップ。姫島ップ。こうやって見ると、集落が島南部に固まっているのが分かりますね。


そしてここが島のメインストリート。ちゃんと舗装されています。


カニもいるけど。


島で生計を立てる人の多くは漁師ということもあって、あらゆるところに漁に必要な道具があります。


おっ、公園。きちんと整備されていますねぇ。


だんだん住宅が増えてきました。島で会う人会う人にとりあえず軽いあいさつ。


猫にもあいさつ… 逃げられました。


こちらが島の漁協。右側奥の方にあるのが島で唯一の売店です。


こんなに小さな島でも民宿があるものです。木造の建物、趣き深くて良いですね。


また、猫がやって来ました。一体何匹いるのやら。種類も豊富そう。


島の広場にまで来ました。こちらにも遊具がありますね。空が開けていて開放感があります。


ソテツ科の木があちらこちらに。南国感もあるのです。


細い路地に入っていきましょう。


「あいさつで 楽しい一日 明るい姫島」 その下に「姫島PTA」

こんな小さな島にもPTAがあるのか…(困惑)


島一番の神社にやって来ました。島の守り神とも言えますね。


階段の先には宮がありました。


後ろを振り向くと「津波警報発令第1避難場所」の文字。離島ならでは。


なかなか開放感のある景色ですね。海の青さと空の青さが実に美しいです。


と、ここで神社左側に石階段を発見。気になる…



…登ってみましょう。

0 件のコメント :