2015年4月26日日曜日

旧筑肥線跡地巡り2015 (姪浜駅~西新駅編)


さて新シリーズ旧筑肥線、跡地巡りのはじまりはじまりであります。

実は先日の島巡り以前に旧筑肥線の跡地へ行ってきたのですが、なかなか記事を書く気が起こらず。筑肥新道より先へは結局行くことが出来なかったので、正直中途半端な感じだったんですよ。

なので、「筑肥新道のあたりまで、記事を書いていく」ってことで今更書いていくわけです。この記事では、昔の筑肥線について特に知識のない者が書いています。これはあくまで現在の旧筑肥線ルートの状態をお伝えする記事ですので、質問等には答えかねます。ご了承ください。


上がスタート地点となります、福岡市西区姪浜にある姪浜駅です。では出発進行です(チリンチリン




姪浜駅からずっと西側に進みます。


家が数多く並んでいる割に閑静なところですね。


福岡市環状線にぶつかりました。昔はこんなの無かったみたいですね。写真の方向にそのまま進むと、福岡タワーやヤフオク!ドームのある百道浜へ着きます。


ですが、私が進むのは旧筑肥線ルート。


福岡市民にとってはガンジス川のような存在の室見川にぶつかりました。


「むろみがわちくひばし」 列車の車輪のようなオブジェが乗っかっています。



橋そのもののデザインも列車がモチーフになっていますねぇ。


橋から見た景色はこんな感じ。奥に見える水色の細いのが福岡タワーです。


橋を渡ると微妙な下り坂。


室見周辺、何故かこの辺りだけ歩道が広くなっています。


と思いきやまたすぐに普通の道幅に戻るという。


この先にも小さな川があるのですが、そこでもまた若干傾斜がかかるみたい。


あえて私は低い方の道を通ります。


「しおみばし」 とありますね。これといって特徴のないフツーな橋。


でも、南側にもまた小さな橋がかかっていてはてなマーク。もしかしたら、旧筑肥線が通っていた時にはメインで使われていた橋なのかも知れません。


原通りにぶつかりました。横断歩道がないので、回っていかなきゃいけない感。


ココらへんの道路は狭め。道のそばには川が流れています。


しかし、ガソリンスタンド付近で川は地面の下へ。


さて、着きました。ここが旧西新駅跡です!! …面影ネー。

ついでに、写真手前にあるマンションも奥にあるドラッグイレブンも、つい最近出来たもので、それまではコンテナや資材がゴロゴロと転がっていました。ファミマも、以前はampmだったそう。


右側には… Wikipediaの写真にもあったやつだ! どうやらこの建物はかなり昔からあるみたい。


裏から周ってみると…


こんな感じ。昔はここから西鉄駅へ入ったわけですねぇ。

0 件のコメント :