2016年7月11日月曜日

(福岡県民的目線で)名古屋旅行へ 【名古屋駅周辺・熱田神宮編】


こんにちは、ウズマイタです。先月18日に名古屋へ旅行に行ってきました。人生初名古屋。

福岡県民からなぜかライバル視されている都市ですが、実際は福岡と全然違う場所であることを強く感じました… ってかもう比べる必要無いんじゃないかなって今は思いますね。


まずね、建物がデカい。そして道も広い。

福岡はコンパクトシティと言えるほどギチギチな街の作りなので、この名古屋の開放感、到着してすぐにもうびっくりしました。



それ故に、こんなオブジェ作れるほどの余裕。福岡じゃ取り壊されるぞ…


まずは名古屋駅で腹ごしらえ。それにしても、駅でこんな高さ必要なのかと思うほどデカい。


朝食は愛知のマックでしか食べられないという小倉ソフトホットケーキ。

地域限定メニューという割に結構パッケージがしっかりしている…


どうやって食べるかというと、このホットケーキの上に小倉ソフトを乗っけるんですね。
そして、ナイフとフォークで食べるという、マックにしては少々面倒くさいメニューであります。
ホットケーキも柔らかすぎてなかなかフォークに刺さらないし…

しかし、食べてビックリ。ほかほか暖かいホットケーキとヒンヤリ冷たい小倉ソフトが絶妙。
ホットケーキのモチモチ感と小倉ソフトのクリーミーな甘さも相まって最高に美味しい。新感覚。
これは全国展開の噂がたつのも理解できる… 

ぜひ多くの方に勧めたいメニューですねぇ。


岐阜に住む友人と合流したあと、とりあえず早朝でも開いている熱田神宮へ。


車のおはらいを堂々宣伝。 さすがトヨタのお膝元。


非常に立派なお宮。名古屋を代表する神宮とあって、風格ある佇まいです。


おみくじを引いてみたんですけど、引いた瞬間「!???!?!?!?!?!」


半 吉  なんやこれ…

Wikipediaによると、『「大吉・吉・中吉・小吉・凶」が基本だが、吉を小吉と末吉の間としたり、区分けを増やして「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」とする神社も存在する。』とのこと。

レアなもの引けたって意味では大吉クラスの幸運ですよね、えぇ。


「あっ、これ自動車学校で見た奴だ!」と脳裏をよぎったこの光景。

5車線、初めて見ました。ここまで広いと逆に運転しづらそうな気もするけど、どうなんでしょう。
道を横断するのも一苦労… 名古屋の人はこの道をマスターしているのかと思うと凄いですね。

0 件のコメント :