2016年9月11日日曜日

(福岡県民的目線で)名古屋旅行へ 【味噌カツ・トヨタ・ミッドランドスクエア編】


名古屋駅で昼ごはんです。名古屋名物の味噌カツ! 一度食べてみたかったんだよねー。
味噌カツに味噌汁!味噌づくし。


若干ボケてはいますがアップ写真。

本場の味噌カツは甘みとコクが強くて相当滑らか。それにサックサクの衣のカツが合わさる。
それはそれは美味しいんです。濃い味付けは結構福岡人の私の味覚にもビビッと来ました。





そんでもってバスを使ってトヨタ産業技術館までやってきました。

レンガ造りの歴史感あふれる建物で、ここでトヨタの歴史のすべてを学べるんですよね。
内部の写真は全く撮っていないので説明のみとなりますが、こちらではトヨタの源流である豊田自動織機の創業者である豊田佐吉の功績、そして彼が生み出した自動織機(一部実働)を見ることが出来ます。そしてそれがどう今のトヨタ自動車に繋がったのか、社会にどのような影響を与えたのか、学ぶことが出来ます。

一応トヨタグループな企業で働く私からすると、今の自分の仕事のルーツを知ることが出来て本当に良い機会となりました。


再び名古屋駅周辺に戻ってミッドランドスクエアにやってきました。
こちらはトヨタ自動車が深く関わっているビルとあって、トヨタ・レクサスのショールームがありました。

ちょうど自分が行った時にはガズーレーシングやG'sのクルマの展示がされていて、しかも多くの車両は車内に入ることも出来たんですねー。限定車のGRMNのiQも見られたし、楽しかったです。


当時新しくなったばかりのエスティマくん。賛否分かれるけど個人的には結構好きなデザインです。


最後に、ミッドランドスクエアの最上階へ。ここでは名古屋の街を広ーく高ーく見られます。

上から見るとますます名古屋の街のデカさを思い知らされますね。今まで舐めてたわ…

0 件のコメント :