2013年8月26日月曜日

~福岡市民プール巡り~ 総合西市民プール編

さて、福岡の市民プールで最も大きい総合西市民プールをご紹介。


☆アクセス☆
 良いとはいえませんね。西区の山の方にあるので、自転車や徒歩では厳しいかも。

☆外観☆
 圧倒的な近未来感。非常に綺麗で、あらゆるところにガラスが使われています。質感も( ・∀・)イイ!!

☆入り口☆
 自動ドア。空間は超広々。ベンチの数もめちゃめちゃ多く、観覧席の方もゆったりとくつろげるようになっています。食べ物を食べるためだけのスペースもあったりと、この上なしです。こんだけ広いんなら、少しは土地売ってもいいんじゃないか?

☆更衣室☆
 Eの字型にロッカーが並んでいます。トイレは手前とプール側の2つがあるという罠。空間はやや狭めですが、ベンチがあるので座りながら着替えることも出来ます。そうそう、シャワールームのほうにサウナ(現在は開いていませんが)があるのは知ったほうが得ですねb

☆プール☆
 プール自体が2つに分かれています。ひとつは遊泳専用。もうひとつは水泳専用。自分は今回、水泳専用のコースへ。しかし、この水泳コースもまた2つに分かれています。3.3メートル用か1.2メートル用かということね。なお、3.3m用の方はカードがないと入れません(私は作成済み)。
 プールの特徴といえば、何より綺麗。水も壁も床も天井も監視のおねぇさんもです。また、プールそのものがデカイのもすごいメリットで、コースに空きができるほど。なので、ゆったり泳ぐのも速く泳ぐのもその人次第なんてことも。なお、遊泳プールの方もそれはおんなじで、私自身いとこと遊びに行くこともよくありますよー。

○総合評価○
星は★★★★★。

アクセスが悪いこと以外はデメリットがないってことで星5つ。素晴らしい。それ以外の言葉が浮かびませんねぇ。そうそう、たまに50メートルプールとして夏場は開けるみたいなので、もし機会があればぜひ~。

0 件のコメント :