2014年9月19日金曜日

福岡都市高速道路下、自転車一周記①


先日お伝えしましたが、先週15日に福岡都市高速道路下を自転車でぐるりと一周してきました。

つまりは上の図のオレンジの道路部分の下を自転車で一周するってことです。
もちろん、海上になっているところ等は自転車で渡れませんので、そこは出来る限り近くを通るようにしました。

普段の福岡都市高からは見られない意外な景色をお楽しみください~





スタート地点は木の葉モール橋本近くのこちらの交差点。
上の地図の最も左下のところから反時計回りに、進んでいきます。


次郎丸付近。ここらはずっと平坦な道。住宅や店も多いです。


都会な割には道は広々。福岡市は自転車専用道を設置しない代わりに歩道を広くしている道が多いのですっ。


しかし野芥付近で一変。環状線から反れたり坂が続き始めます。


写真じゃ伝わらないけどね、結構急なのよ。


梅林駅入り口交差点のところから環状線はトンネルに。

自転車は車道を通れ!という輩がいますが、残念。歩行者も自転車も通れません…


親切なことに看板まで設置。でもさ、此処から先この看板が続くってわけじゃないんだよね。


で、私は一旦都市高速下を離れて


福岡大学付近の道へ。福岡大学は県内トップの巨大大学なので、こんな朝っぱらからでも人が多いです。


都市高よりも高い山道を走ってるのねー。清々しくってキモチイイ。


下り坂の次はまたすぐに上り坂! グウォォォンと頭上を覆います。ギアは2速固定ダ。


なんか、いいよね、なんか。


ウズマイタおすすめの坂、堤IC手前坂(私が名付けました)。


坂を登ったら、下がる一般道、上る都市高、平たく進む都市高。トリックアートみたい。


西長住あたりから自転車・歩道はふたたび環状線に合流。

ここらへんから空港までは閑静な感じが続きます。聞こえるのは自動車とバイクの走る音。
ブァンブァァ!!ブゥォオオォォォォォンガチャコンブゥゥオォォォォォォォォォォォオオオォオォン!!!!!!!!! 迫真の音である。


環状道路も都市高同様、橋桁の上。


真っ平らで人もいない!!スピード出し放題だぜ!!!!!


と、ここで突然の鉄道だ。都市高とJRと環状線のクロスゾーン。


ちょっと視界が高くなり、開放感も高くなり、日が照り、風が出て…

0 件のコメント :