2014年9月22日月曜日

福岡都市高速道路下、自転車一周記④


アジアンハイウェイ!! ということでまた都市高速道路へ戻ってきました。
福岡市、やたらとアジアと絡ませたがるよね。変な隣国ばかりなのに(暴言)。

奥に見えるは福岡モーターショーが開催されたマリンメッセ福岡。ここは九州最大のイベントゾーン。




頭上を大きく道路が覆います。


工事中なので、そのまま直進できず。奥には先日ユニコーンのライブのあった福岡サンパレスがチラリ。


博多ポートタワーが見えてきました。レトロな外観がずいぶん馴染むこと。


西へ進もう。そのための橋。


なかなかきついぜ、この坂。潮の香りと強風で、いかにもな港の空気。


玄界灘を一枚。福岡市から見える海って必ず島やら半島があるから地平線を感じにくいのよね。


下りはハイスピード。人なしチャリなし信号なし。しかし段差あり。


海でもクロス。都市高速。


ここから急に都市高速道路は急上昇! 昇り龍のごとく、どんどん上へ。


港にやってきました。造船場があるので、物音が騒がしい。釣り人もいっぱい。
福岡市内はこの黄色と黒のシマシマの段差、あんまり無いんですよ。


フィッシュアイレンズくん迫真の撮影。んー、工業地帯だ。

奥にあるのは海の中道かな?


さて、福岡市最大の橋、荒津大橋に近づいてきました。非常に海に映える見た目です。美しい…
実際に橋を通ってみると、結構スリルを感じます。


広ォォォォく長ァァァく伸びます。近くで見ると、高い!!


真っ直ぐに伸びてます。力強いよねぇ。意外な発見です。


0 件のコメント :