2015年6月27日土曜日

旧筑肥線跡地巡り2015 (西新駅~鳥飼駅編)


旧西新駅のあった場所から西に進み、その次にあった鳥飼駅の跡地へ向かいます。




早良街道に当たりました。北側へ進むと西新、百道浜へと繋がります。クルマの通りも多め。


ムムッ、横断歩道がない。遠回りしましょう。


ここもまた、割と細い歩道が続きます。


肝心のキケンの文字が薄れている看板発見。


七隈川には上竜王橋がかかっています。これといって鉄道感は無し。


右側には福岡ではお馴染みハローデイが建設中でした。現在は既にオープンしています。

近所にはマンションや中村女子高等学校などの学校も多いので、ずいぶん人が多いのだそう。


それにしても、この道は本当に狭い。注意せねば。


そして、以前鳥飼駅が会ったとされる場所には市が運営する城南保健所がありました。近くには城南市役所もあり、城南区の中心とも言える場所です。


右も左もなかなかの大通り。

昔は団地が多く建っていたのですが、現在は取り壊されて多くはマンションになっています。私の母も小さい頃はここ近辺に住んでいたらしく、当時は田んぼもあったのだそう。

それにしても、こんなところに駅… イメージが湧きませんよねぇ。

つづく

0 件のコメント :