2013年12月23日月曜日

Amazonで購入した ユニコーン ブルース のレビュ~

おどる亀ヤプシの次はブルース。これ、アルバムに無い曲なんだよねー。
工事現場の曲なのに、なぜか侍姿。んにしてもみんなイケメンっすね。
メンバーの奥田民生氏が非常に気に入っている曲なんだそうです。
作詞・作曲は川西(以前は西川)さん。管理人、彼の詩のような語り口調の詞が本当に大好き。
中身はこんな感じです。意外と地味なんです。。
なお、収録曲は以下の様な感じ(Wikipediaより引用)

  1. ブルース (3:18)
    (作詞・作曲:川西幸一 編曲:UNICORN)
  2. サマーな男 (3:31)
    (作詞・作曲:奥田民生 編曲:UNICORN)

 1.冒頭にも書きましたが、工事現場で働く人の熱い魂が歌われています。まさにブルース! 辛いながらも頑張っている姿が想像できますねぇ。キーボードでは「テレレレッテ テレレレレレ」のリズムが続くので、これを演奏する阿部Bの表情はかなり真剣です。

 2.ブルースからそのまま続くように始まるサマーな男。ポワワーンと全体を包むイコライザーがガンガン効く蒸し暑そうな雰囲気を演出。工事現場(駅前の道路)近くの住宅に寝ている住民について歌われています。ガリガリッガリガリッと工事現場らしき音がちゃんと聴こえるのもこのため。ブルースの途中、また、この曲の最後の方に流れるEBI氏のセリフ、なんか笑えますww


この2つの曲、一つの場所を二人の違う観点で見たような、変わったシングルとなっています。ライブでもあまり演奏されない隠れた名曲、ぜひ聴いてみてください。

0 件のコメント :