2014年6月2日月曜日

ユニコーンツアー2014”イーガジャケジョロ”@福岡サンパレス(5/27)に参戦!

さて、先週の火曜日にですね、行ってきましたよ。
ユニコーンツアー2014"イーガジャケジョロ"!!

そんなわけで、今回はいろいろとね、感想を日記代わりに載せていこうと思います。


会場はこちら、福岡サンパレス。解散前にもツアーが行われた馴染み深いところです。

ご覧の通り、人はとにかく大盛況。

やはり3~40代の方が多かったのですが、私も若年層もそれなりにいたりと、客層は幅広かったです。私は2階の指定席だったので、6列に並んで、進んでいきました。

 ネタバレになるかもしれませんが、ここで今回のセトリ(セットリスト)をご紹介。
※記憶が曖昧なところもあったのでhttp://ksmusic.jugem.jp/?eid=5325&tid=40より、引用させていただきます。

01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. HEY MAN!
06. お前Baby
07. ハヴァナイスデー
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. We are All Right
14. ユトリDeath
15. 新甘えん坊将軍
16. それだけのこと
17. 早口カレー
18. オレンジジュース
19. 大迷惑
20. Boys&Girls
21. Feel So Moon
---encore1---
22. はいYES!
---encore2---
23. すばらしい日々

他公演では05.が「あやかりたい」になってたり、15.が「HELLO」になってたりしてたみたい。

私的に、特に印象が残った場面の感想を綴っていこうと思います。


 01.「バッバッバリア!」で幕(フラフープ忍者が描かれている)が落ち、エビでもドアからEBIさん登場! 早速会場のテンションマックス。

 06.EBIが前の人にバラを渡し、何を言うかとおもいきや「大阪ベイベー!」。福岡やのに… 会場から珍しくブーイング。

 07.まだまだ続くEBIショー。ハヴァナイスデーを民生じゃなくてEBIが歌う。

 10.川西さんがタクシーの運転手の格好で登場! タクシー(ライトが光る!)のセットにABEDONを乗せて演奏開始。ABEDONいわく「ドバイから」来たんだそう。バックスクリーンにはMV?なのか、謎の映像に目を奪われてしまいますww

 11.CDと異なり、ABEDONの声がヒゲボのときみたいに。

 13.CDと異なり、ABEDONの「We Are All Right」の歌詞が半音早くて違和感アリアリ。

 14.名前の通りデスメタル調。首振りまくります。スモークは、噂で聞いてたほどたくさん無かった。

 15.音楽サイト配信専用曲。テッシーの50祭のときに歌われた曲で、ファンでも知らない人が多いからか、会場でも「!?」といった空気に。バックスクリーンの映像がカオス。

 16.テッシーが電子ピアノで演奏。それだけのことのあとにデーゲームやブルースも歌ってくれた! 「最後は自分の曲じゃないんですけどね」みたいなツッコミを民生がいれるwww

 19.定番曲。盛り上がりは最高! 民生自身も「大迷惑」を客に振っていたりと、楽しんでいた様子。

 20.ABEDON曲。こちらも特効のテープが(頭が)パーン!!てなって、こちらもすごい盛り上がり! 残念ながら、2階のほうにはテープは届かず… でも楽しかった!

 22.ここで恒例の阿部ショー。ヒゲダンスでメンバーが登場し、川西さんが「フレー!フレー!ふ・く・お・か!」の応援。ABEDONはなぜか声が高く変換されており、なんかカワイイ。ここで定番の答えが「はい」か「YES!」しかないクイズがあったが、内容を忘れたという… ABEDONが「倦怠期みたいな福岡の食べ物って何?」という質問をメンバー全員にしてて、川西さんだけが答えられずにドラム脇に隠れてて「乙女っぽい」ww 「九州で有名なミュージシャンといえば… ASKA…」とABEDONがひっそりと言い、会場爆笑。 やはり期待を裏切らない阿部氏でした。 曲の方はラジオで聴いたとき以来だったが、分かりやすい曲だったので、盛り上がれました!


と、いったところでしょうかね。ライブ初参戦だったのですが、本当に楽しかったです。
ユニコーンがいたら人生楽しくなるくらいよ、行けて本当に良かったです。次のライブが楽しみ!


おまけ 

おみやげのグッズの「イーガトートバッグ」。1000円という安値の割に結構大きくてお買い得でした。

0 件のコメント :