2014年7月23日水曜日

奥田民生の初ソロシングル、「休日/健康」を購入


ドドン! 今回紹介するのは、まだずいぶんと若いときの奥田民生の初ソロシングルです。

この時から既に、彼のダラダラ感は抜群。これも、ユニコーン時代のソロ企画で作られたものです。




紙パックのオレンジジュースみたいなパケージング。うーん、ダサい。


裏はこんなの。ズラズラズラッと敷き詰められた文字と


表情豊かな民生さんの顔。イケメンじゃないけど、ブサイクでもない、謎の高バランスを持った顔。


歌詞は味気ないフォントと、水色の背景。


ディスクも水色。とっても爽やか。当ブログのイメージカラーのひとつでもあります~。


そんじゃ、曲の紹介と感想を述べていこうと思います。


  • 休日 南国をイメージした曲(らしい)。ザザーッと波の音が聞こえたり、ポコポコポコッっと泡の音が聞こえたりと、海をイメージしているのが分かります。「こーこーかーらーずーぅっと」と、ふんわりふんわりの浮遊感。現実離れしているかのような雰囲気がたまりません。
  • 健康 曲名とは関係なく、ダラダラと普通の幸せな人生を歌った曲。「~と思ってる」とか「~気がしてる」とか、曖昧な表現が多くて、自信がない感じもちらほら。初期のソロ(特に29なんか)で収録されてもおかしくないほど、すでに奥田民生ワールドは完成されています。
と、こんなところっすか。

初めてのソロシングルというのに、前述しましたが、既に奥田民生です。
刺激無いけど、味濃くて美味しいとんこつラーメンみたいな世界だと、自分は思ってます。

ユニコーン時代のCDとはいえ、奥田民生ファンにもぜひ聴いて欲しいナー。

0 件のコメント :