2014年7月6日日曜日

「EBI奥田阿部西川手島」名義のアルバム、UNICORNを購入


また買っちゃいました、ユニコーンのCD。
なんだけど、これは企画でソロ活動をしたときのおまけみたいなアルバム。

実は、これ公式としてもファンとしても黒歴史化されているものなんですよね。
この時行ったソロ活動が、ユニコーンを解散(1993年)に近づけたって言われますし。
実際、再結成前最後のアルバム「SPRINGMAN」では、ソロの感じがかなり濃くなっております。
そんなアルバムの紹介。




ディスクケースは、メンバーの指紋と印が載ったデザイン。


裏も同様。


中はこんなの。メンバーのモノクロ写真。


歌詞カードはユニコーンらしくないリッチ感。


では、それぞれの曲のレビューを勝手にしていきましょう。
収録曲はこちら(Wikipediaより引用)

#タイトル作詞作曲編曲時間
1.SOLDIER」 (EBI)堀内一史堀内一史白浜久4:45
2.行列」 (奥田民生)奥田民生奥田民生奥田民生3:10
3.POWER」 (阿部義晴)阿部義晴阿部義晴阿部義晴4:38
4.竜巻野郎」 (西川幸一)西川幸一西川幸一西脇辰弥3:15
5.白い部屋」 (手島いさむ)手島いさむ手島いさむ手島いさむ4:55
合計時間:
20:48


アルバムの発売順にEBIちゃん→民生→阿部B→川西さん→テッシー。


  1. ウズマイタお気に入りの曲。クラシック調の音とロック調の音とがミックスしていて本当に気持ちいい!EBIちゃんの透き通った声がなんとも爽やか。「薔薇と憂鬱」と、疾走感といい、メロディの流れ方と言い、似ています。こんなにカッコいい彼が、再結成後のイーガジャケジョロツアーで狂ったように叫ぶことになるとは。
  2. あーさーはーやーくーかーらっ。今のソロ曲にもある奥田民生のダラダラ感が非常に残っています。作詞作曲歌演奏全部こなしちゃう才能はここから。
  3. 語りながら曲を流すというスタイル。「電気をつけたSEX…」とか、言葉が強い。EBI/KANA/MIDORIと、堀内さんご一家がレコーディングに参加しているのに注目。
  4. 川西さん全然歌ってないやん! 既にサイケな川西ワールド全開。楽しい。
  5. しんみりと心に響く温かい曲。「オールウェイズ」と似た印象だけど、こっちのほうが悲しい。ゆっくり夕焼けの空を写す海のような音。泣きそうになれる。
と、まぁこんなところ。

もともと音楽性の違いがウリのUNICORNなので、それぞれソロを作ると、なるほど、世界がぜんぜん違う。UNICORNのアルバムではなく、あくまでソロ企画のおまけですから(ココ重要)、オムニバス感覚で聴いたほうが良いかと思います。

UNICORNの歴史を知りたいファンの方にオススメですぜ。


最後に、付属のボックス。

ソロ企画のメンバー全員のシングルも買いましたので、お楽しみにー。

0 件のコメント :