2014年7月25日金曜日

エイズがテーマ、阿部義晴の初ソロシングル「+OR-」を購入


誰だお前は!!


阿部Bさん「俺だよ」

はい、ユニコーンのソロ企画3枚目のシングル、阿部義晴さんの「+OR-」を購入しました。

ホントね、パッケージ見ても誰だかわからないよね。顔には十字架、首にはユニコーン。
すっぴんはもちろん、いつもの阿部さんです。




「+OR-」の歌詞を見たらわかると思うけど、「きちんとつけて」が連呼されていて、なぜか「フレディー・マーキュリー」が登場し… つまり、この曲はエイズがテーマになった曲なんですよ。

当時はファン向けのエイズ啓発イベントも行われたんだそう。


CDはシンプルだね。


では、曲の紹介と感想を述べていきましょう。

  • +OR- 先述の通り、エイズがテーマの曲。ギターのみのシンプルなサウンドで、暗さはないが哀愁だだよった曲。途中響く弦楽器がせまりくる恐怖感を煽り立てます。後半からは、女性が2番目の写真の文章を読み上げ。アメリカっぽい盛大なラララで終幕。
  • SHOWGI MASTER アップテンポな跳ねるようなサウンド。電気グルーヴが作詞ということで、色々と新鮮。やたら大手飛車通りをかます。割りと専門用語が出てくるので、将棋がわからない人にとってはつまらない曲になるかも。
ってことで、阿部義晴ファンの方はぜひ。強いメッセージを感じてみてください。

0 件のコメント :