2014年3月26日水曜日

ユニコーンのNEW ALBUM イーガジャケジョロ(初回限定盤)を聴いてみた!!

 ユニコーンのNEW ALBUM、イーガジャケジョロ(初回限定盤)を購入ー。

楽しみに待ってたんだよね、コレ!! 待ちに待った3ヶ月間の期待は予想通りでした。
まずはジャケット、中身の説明から



 CDディスクのデザインは思ったよりシンプル。Zほど凝った感じはありませんね。
 でDVDは見ての通り超派手。なんて書いてあるんだよ…

こっちをなぜCDのデザインにしなかったのだろう。全く意味がわからないのもユニらしい?
 歌詞カードには、公式ホームページにも載せられている謎の古い写真風のコラ。
テッシーのヒヨコのコラが狂気じみてて怖すぎるww

メンバーそれぞれがアダ名表記なのも遊び心があっていいなーって思います。
んにしても、阿部がホントにアーティスト名を変えちゃうなんてね。
そんで、裏はこんな感じです。なんか密度がすごそうに見えますが、緑の文字はとても読めるものじゃないですね… 


さて、ようやく楽曲の説明ですね。収録曲は以下の様になっています。(Wikipediaより引用)

#タイトル作詞作曲ボーカル時間
1.イーガジャケジョロ」  川西幸一川西幸一川西幸一・EBI手島いさむ1:42
2.夢見た男」  EBIEBIEBI3:18
3.Boys&Girls」  ABEDONABEDONABEDON3:40
4.あなたが太陽」  奥田民生・川西幸一奥田民生・川西幸一奥田民生・川西幸一4:10
5.早口カレー」  奥田民生奥田民生奥田民生3:10
6.We are All Right」  ABEDONABEDONABEDON4:21
7.KEEP ON ROCK'N ROLL」  ABEDONABEDON奥田民生4:54
8.俺のタクシー」  奥田民生・川西幸一奥田民生・川西幸一奥田民生2:57
9.ユトリDEATH」  奥田民生奥田民生奥田民生3:33
10.トキメキーノ」  川西幸一川西幸一ユニコーン2:12
11.お前BABY」  川西幸一・EBI・手島いさむ手島いさむEBI3:58
12.それだけのこと」  手島いさむ手島いさむ手島いさむ4:07
13.鳥の特急便」  奥田民生奥田民生奥田民生3:44
14.Feel So Moon」  奥田民生ABEDON 奥田民生4:46
合計時間:
50:38
んじゃ、感想を私的に述べていきましょう!



1.イーガジャッケジョッロwwww イーガジャッケジョッロwwww イーガジャッケジョッロwwww Foo~↑。川西さんが作詞作曲されています。今作川西さん大活躍されていますよ! かつてのブルースのような。

2.いきなり響くサイレン、いきなり事故があったのかとビビりますよww バッバッバリアォ!ってやたらとEBIがはっちゃけています。黒い炎やBlack Tiger以上だね。

3.どっかで聴いたことあると思ったら、スパゴーに似ているのだった! そういえば、阿部自身も以前スパゴーと組んでいた頃もあったので、それが影響しているのかもしれません。最新の阿部ショー最有力候補。2000年台はじめの感じを思い出す曲かな。

4.ジュレェェェェェェエェエェェwwww 。夏の爽やかでサンサンとした感じのサウンドが気持ちよし。CM書きおろし曲とはいえ、十分良い曲ですよ。ついでに、フェードアウトしていく終わり方は再始動後初なんだそう。

5.映画:宇宙兄弟 の主題歌。民生節かつゆっくりな曲で、全然早口じゃないやん! 素朴なのに味がしっかり出ているのはまさしくカレーのよう。

6.タイトルからして、明るい曲なのかな?と思ったらそうでもなかった。阿部のバラードです。

7.阿部の本気! UKロック風ですね、サビの部分のスカッと吹き抜けのような… 説明しづれえ。。 とりあえず、YouTube見てよ、うん。

8.阿部の実話が元というこの曲。ノリがいいよ、うん。「バカだった」ってところで腹筋が割れました。

9.DEATHだからね、すごく音ば分厚いよ。終わりの「気になって耳痛い」でまた腹筋がっ。

10.ベッタリする川西さんみたいな声が耳から離れないよぉ、ふぇぇ(幼女)。サイケだよ、ウニウニウニウニとイソギンチャクの如く動きますね、体も。

11.これまたEBIがどうも落ち着かない! 珍しくEBIの低音迫力ボイスが聴けますよ。ノリが昔の阿部に似ていると思ったのは私だけじゃないはず。看護婦ロックみたいな。

12.テッシーのボーカルと阿部のピアノだけが響くシンプルなバラード。自転車泥棒のような感じなのかなって思ってたから、良い意味で裏切られたっ。

13.ユニコーンの曲というよりかは奥田民生のソロ曲のような一曲。途中のハモリなんかはソロ初期の民生の声みたいで、どこか若々しいね。

14.ご存知、アニメ:宇宙兄弟のオープニング曲。民生が得意なフワフワ感、広がりあるサウンドが得意な阿部のいいとこ取りですよ。すごく盛大で、ヒゲとボインのようなボーナストラック感が良いです。

こんなところですか。



今までにない要素が十分増えましたが、解散前のユニコーンにようやく戻ったって思えました。
全員同じくらいに主張して、おふざけとマジメを両立させたケダモノの嵐のようであるような無いような、おっさんたちがとにかくキラキラと輝いて楽しんでいる様子がとても伝わります。

これは自分のような若い世代にも十分薦められるんじゃないかな、とにかく聴いてみて!!

以上。

0 件のコメント :