2016年2月18日木曜日
相島(福岡県新宮町)を一周してみたり 2016/2/16 【新宮漁港~相島漁港周辺編】
一昨日の16日、1年ぶりの島めぐりとして相島へ行ってきました。
最近は猫の島としても知られています。場所は福岡県糟屋郡新宮町。
乗船できる新宮漁港は福岡市東区に近く、香椎からなら自転車でも行くことができる距離です。
あいにく早良区在住の私は2時間20分かかりましたが…
それはさておき、上の写真にあるのが相島へ行く船が停まる新宮漁港の待合所です。
コンクリート仕立てですごく綺麗。
シャトルバス(日野・ポンチョとはなかなかレアな…)がすぐ近くまで停まる上、駐車場・駐輪場も完備してあるので、アクセスは良好です。
待合所内にある自動券売機でチケット(片道490円で往復券はなし)を買い、
町営渡船「しんぐう」に乗ります。いざ、相島へ出発!
比較的新しい船とあって、船内は非常に綺麗。
優先席まであるとは、なかなかやりますねぇ。乗客は15人ほど。アジア系の外国人の方もいらっしゃいました。
今回自分は前の方の席に座ったのですが、これが大失敗。20分位なら酔わないだろうと高をくくっていたのですが、船は運悪く欠航になるかならないかギリギリな位強い波に襲われました。もちろん前席は揺れの影響をもろにうけるので、悲しいことに船酔してしまいました…
幸い手のしびれと気分の悪化だけですみましたが、これがもっと長かったらどうなってたことやら。
気をつけなきゃならないですね。
そんなこんなで相島に到着。
島の名所である朝鮮通信使関連遺産群の説明や、
猫の島ならではのエサの注意書きがありました。
そしてこれが相島の地図。
今回は人の住む島の南部を巡ったあと、反時計回りに全長5.4キロの周回道路を歩きます。
島に着いてすぐの景色です。漁業が盛んなため、港には漁船が並んでいます。
島民の足となる軽トラも並んでいます。
港からの景色はこんな感じ。うっすらと見える2つの塔がアイランドシティにあるアレです。
海の水はとっても綺麗。でも、海水浴をするには小さいかもね。
道の少し奥へ入ると、離島特有の幅の狭い道。
このタイトな感じが狭いところ好きの私をワクワクさせてくれます。
そして相島の購買店。あいにく閉まっていたので島の名物を買うことは出来ず…
そういや、人口がたくさんいる島では無いものの、酒屋さんや旅館など、色々なお店を見かけました。それなりに島内でいろいろ自給できるみたいです。
あっ、ネコくんオッスオッス! 流石は猫の島。ちょっと歩けばネコに巡りあえます。
島で見かけたネコに関しては後日【島のネコ編】でお伝えしますね。
漁港周辺をぐるぐる周ったところで、西へ進みます。
西へ行くに連れて、次第に民家が減っていきます…
相島小学校を境に、とうとう民家の姿は無くなってしまいました。ここからは孤独との戦いです。
坂道をぐいぐい登っていきます。
高台からの景色が良いですねぇ。島の中心部を一望できます。
右に進むと剣神社なる場所にたどり着けるらしい。行ってみよう。
なんだこの道!?(驚愕) 獣道みたいですね、これは…
海が見えてきました。まだまだ道は続きます。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿