2016年2月28日日曜日

相島(福岡県新宮町)を一周してみたり 2016/2/16 【灯台・遠見番所跡編】


道から次第に木が消え、まわりは岩に覆われてきました。いやぁ、明るい。


一見道には見えないのですが、ここから灯台に登ることが出来るんだそう。登ってみることに。



登って見ると、無機質な空間。漂う離島感。


この少し朽ちたコンクリートの感じがたまらない。濃い緑と白のコントラストがまた良いんですよ。


また、となりには遠見番所跡と呼ばれる石垣もあります。


かなり大きくて、それもしっかりと出来ている。近くで見ると昔の人の凄さが分かるもんですね。


周回道路に戻り、どんどん南へ足を進めます。


気がつけばさらに岩に覆われた道。なかなかの迫力。


そして島一番のヘアピンカーブ。まだ福岡にこんなドリフトしやすそうな道があったのか…

キャッツアイも何もなし、平和な島であることを感じさせます。


そしてまたロングストレートからの~


急カーブ!!


海が見えてきました。綺麗な景色ですねぇ。随分と下の方まで戻ってきたものです。


防波堤までやって来ました。前に見えるは荒々しい波。まだ2月ですから、寒さが襲います…

つづく

0 件のコメント :